07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

千石(姐)

Author:千石(姐)
<我が家のいきもの>
ダディ(♂):千石の父。にんげん。
ココ(♂):預かり老犬。推定14~15歳?
琳太朗(♂);長男的ポジション。おっとりおおらか優男。推定3~4歳。
みーちゃん(♀/故):長女的ポジションでした。母性溢れる美人さん。今も愛してやまない存在です。
ハナ:(♀):次女的ポジション。やんちゃでワイルドな甘えん坊。2歳。
まろん(♀):6/4に来たばかりの新入りさん。ちょっとまだ怖がり、でもお転婆娘。
せんごく(♀):いきものなら大概のもの大好き。だめにんげん。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

まろんのしゃっくり

2015.05.15 02:11|未分類
しゃっくり? ひゃっくり?
どっちが正しいのか良く分かりませんが、まろんはひゃっくりが止まらなくなることが結構あったのです。

※すっかり馴染んだまろん♪

見ていて辛いのと、近頃はもうすっかりどこでも触らせてくれるようになったのとで、試しにあちこち押さえたりしてみたら……止まりました!!(*´ω`*)

横隔膜の痙攣だそうなので、その辺りをそーっと押さえたり体勢を変えたりすると毎回すぐに止まるようになりました♪(*^^*)
寝ているときになることが多かったので、今では睡眠を妨げられることなくスヤスヤと寝てくれるようになりました(^-^)/

実は今も丁度処置してあげて、まろんはすぐにまた夢の中です♪


まろんはマッサージもブラッシングも大好きなので本当に助かります(*^^*)
近頃はあんなに嫌がっていた耳掃除もさせてくれる時があります。
根気よく信頼関係を築いてきて良かったな~と幸せを噛み締めております♪

今はベッドでハナたんと並んで寝ていますよ(*´∀`)


にゃんこの居る生活 プライスレス$$$

仲良し、もっふもふ♪(11~12月分写真)

2015.01.13 11:50|にゃんこ's
順序が前後してしまいますが、12月初旬に下書き保存したままになっていた写真をアップします(・∀・)ノ
急速にまろんが先住猫と仲良くなり、1Fのリビングでもリラックスして遊び回るようになった頃です。
のびのびとした動きや表情が可愛くて本当に見ていて飽きないですねー、まろんは(´∀`*)

レスキューされるまではかなり辛い生活を強いられて、尻尾が感染症で酷い状態になっていたというまろん。
我が家に来たばかりは怖がって隠れてばかりで3日ほど何も食べなかったまろん。
そんなまろんがスリスリごろごろしてくれて、リビングでのんびりくつろいで、廊下など家中を駆けまわっている姿を見ると本当に感慨深いです(*´◡`*)


お布団(ミニひざ掛け)をかけてすやすや。
布をかけられるのも怖がっていた時期がありましたが、今ではこのふかふかが大のお気に入りのようです。


ベッドの上のまろんの場所に電気マットを敷いておいたので(今は電気シーツを共用)ぬくぬくしてくるとご覧の通りへそ天状態に(笑)
冬毛になり始めて、お腹の毛もさらにふさふさに♪


まろんはこの「ごめん寝」状態になってる事が多いです(笑)
お手手があまりに可愛いので、触りたくてウズウズしますが、我慢我慢!


リビングの父お手製のテーブル式コタツの陰からおもちゃを狙うまろん。
この頃からだんだんと人と遊ぶ時に爪を立てないように気を付けてくれるようになりました。
まろんは本当に賢いし優しいし日々感激です(´∀`*)
遊んでいるうちに脚力もついたのか、足の速さもジャンプ力も体の割にすごいのですよ!


そのコタツテーブルの上でくつろぐまろん。
やんちゃで腕白、と思いきやしぐさは結構女の子らしさが滲み出ています。
ハナたんが色気のない動きをするので対照的で面白いです。
このポーズ、なんだかレディのようでしょ?


……と思いきや、やはり天真爛漫なまろん。
いつも本当にでっかいあくびをします(笑)
口内炎があるので、観察するには便利ですが顎が外れるんじゃないかと心配になるくらいのダイナミックなあくびです。
でもこのあくびの時に耳が後ろに下がるとウサギさんみたいで可愛いなあ、とニヤニヤしちゃう親ばかなのでした^^;


人に対しては警戒心がありましたがにゃんこに対してはとっても積極的なまろん。
先住猫たちも徐々に慣れてきてまろんを可愛がってくれるようになりました♪
(はじめは先住猫が気押されて逃げ回っていましたw)


大好きなハナおねえちゃんの横で安心しきって寝ているまろん。
まろんが来るまでは末っ子でチヤホヤされていた甘えん坊のハナたんもまろんを受け入れたみたいでせんごくも一安心。


おっとり優しい琳太朗は面倒見も良いのです。
まろんもすっかり懐いて、この頃は琳さまのおっかけのようになっていました。


ちょっと神経質なところもあるハナたんですが、まろんとくっついて眠る事も多くなりました。


そして遂にはまろんの毛づくろいまで!
まんまるお目目でめげずに懐いてくるまろんの可愛さにハナたんもすっかり懐柔されてしまったようです(笑)

こうしてしばらくは仲良く眠っているのですが、退屈したまろんが遊んで欲しさに寝ているハナたんを猫パンチで文字通りたたき起こすという暴挙に出ます(笑)
まだまだまろんは遊び盛りなので、おかーさんがもっと遊んであげないといけないですね。

この後まろんは予防接種と耳掃除、口内炎の治療が始まるのですが、それはまた次回ということで。
この写真を貼り付けて保存した日が12月4日だったようです。
偶然ではありますがまろんが我が家に来て丁度半年でした。

改めて、まろん我が家に来てくれて本当に有難う!
譲渡に尽力くださったみなさまにも本当に感謝しています。
2015年も猫たちにとって心安らかで幸せな日々であるように大切に暮らしていきたいと思います。

今年もよろしくお願いします

2015.01.12 22:32|にゃんこ's
明けましておめでとうございます♪(遅)
気がつけば年が明けていました(;゜゜)
秋の終わり?冬のはじめ?に写真をアップロードしたまま下書き保存をして放置してしまっていました(^_^;)
いやはや、相変わらずの遅いペースで恐縮です!

まずはお正月っぽい?写真を。




実はクリスマスにも写真を撮ったのですが、その画像が入ったタブレットを紛失すると言う失態をしてしまいました(。>д<)ショック!!


まろんは生まれて初めての雪国のお正月。
初売りチラシのチェックに余念がありません(笑)

冬になるととにかくにゃんこはくっつきますねえ♪
仲良し写真が撮れるのも冬の醍醐味です(*^^*)






まろん、完全に琳さまの上に乗っちゃってますね(笑)


ぬくぬくまろん。
風邪もひかずによく遊びよく食べています(*^^*)

そして首だけシリーズ(?)
ベッドにはそれぞれ電気マットを置いて保温もバッチリです♪





最後に「遊んで~」のまろん。

以前はネズミのおもちゃでしたが、最近はこのカシャカシャいうおもちゃがお気に入り。
ちゃんと自分でくわえて(引きずって)持ってきてからお座りしてじっと待っています(*´∀`)
本当に可愛くてお利口さんで、思わずヨダレが出てしまいます(笑)

冬は冬で多忙ではありますが、猫達に癒されて毎日元気を貰っています♪

風邪やインフルエンザが流行っているようですね。
うがい、手洗い、お部屋の加湿、マスクで予防して元気にこの冬を乗り切りましょうね(^o^)ノ

仲良きことは……

2014.11.03 20:02|未分類
最近すっかりまろんとハナたんは仲良しです♪


やはり寒くなると猫はくっつくものですねー(*^-^*)
見ていてとっても微笑ましいです。

とにかくまろんはハナたんが大好き。

ハナたんが寝ているとガンガン近づいていきます。


時にじわじわと。


時に大胆に。


…………あっ!!

まろんの辞書に遠慮という文字は無いようです(^^;


ガンガン押し掛けます。


いや、そこ定員オーバー……


琳さまたまらず逃走。
いつもこのパターンなんですよねー。
まろん学習しようねー(笑)


しかしまろんのラブラブアタックは終わらない!


「ねぇねぇ、遊んでよー」


まろん「ガブーッ!!」
琳さま「キャー(|| ゜Д゜)」

もはやまろんを止められるものはいない……。


寝顔は天使なんですけどねー(笑)

まあ琳さまもハナたんもまろんに懐かれて悪い気はしないようで、良く楽しそうにかくれんぼ&おいかけっこをしてあそんでいます♪

まろんが物怖じしない子で本当に良かったです(*´∀`)
ようやくみんな家族になったなー、と実感できるようになりました。


今日のおまけは「マッサージしてー」のポーズのまろん。

そろそろ暖房の季節です

2014.10.14 02:36|にゃんこ's
日に日に気温が下がってきています。
台風のニュースにハラハラしながらも、我が家は既に冬支度をはじめています。
山が色付けば、もう雪の季節はすぐそこです ((((;゜Д゜)))ヒョエー
しかし、寒くなるって悪いことばかりじゃない。
寒くなれば丸くなるのがにゃんこというもの。
我が家も例外ではありません。


ポカポカヒーターをセットすればにゃんこが自然と寄ってきます(笑)
まろんにヤキモチを妬いてあまり寝室に長居しなかったハナたんもこの通り♪


まろんもしっかりハナたんを真似してぬくぬく♪


ハナたんが寝ていても、構わず無理矢理隣に陣取るまろん。
とはいえソッポ向いたハナたんからは渋々感がダダ漏れてます^^;
そんな空気を察してか、まろんもややバツの悪い表情です(笑)


……おっ?
今度はまろんが奥に場所をとりましたね。
ハナたん、「ここ は ハナたん の ばしょ !」と全身で主張しています。
しかしまろんもメゲません。
どうしてもおねーちゃんと一緒に寝たいのです。
あわよくば一緒に遊んで欲しいのです。
決してKYな訳では……ない…よね? ( 'ω')ネ?


「何か問題でも?」と言いたげな見事なドヤ顔です。
ビビリさんのクセに、押しの強さはハンパないです。精神面でも、物理的にも。


とうとうハナたんも根負けしてきたようです。
「う~」とか「シャー!」とか言わなくなってきました。
心なし窮屈そうではありますが……(笑)


そしてだんだんハナたんも慣れてきたらしく、まろんを枕にしていることもしばしば。
これがホカホカ電気ヒーターの力か……?!


遂には所謂2匹でアンモニャイト状態に。
ハァハァ(*´Д`)=3 にゃんこの仲良しシーンたまらないですハァハァ(*´Д`)=3ハァハァ (*´Д`)=3 (オマワリサーン!


「だから大丈夫って言ったでしょ?」
まろんの体当たり(物理的な意味で)ラブラブアタックが実を結んできたようです。
でも、挨拶代りに頭突きと体当たりはヨクナイとおかーさんは思いますよ……( 'ω')


最後におまけのTVを見るまろん。
やはり鳥の映像に一番反応するみたいです。
